忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1997年10月、東京モーターショーにコンセプトモデルとしてマーチをベースにしたハイトワゴン「キューブ」を発表。ガラスハッチを採用していた。

1998年2月、Z10型発売。

1998年10月、1月の生産開始から約10ヵ月で生産累計台数が10万台を突破。

1999年1月、オーテックジャパンの手による期間限定特別仕様車「イエローバージョン」を発売(カラーがモーターショーでのモデルと同じライトニングイエロー)。

1999年4月22日、オーテックジャパンの手による特別仕様車「プレミアム」を設定。フロントグリルやフルホイールカバーなどにライトゴールド色を配した。

1999年11月9日、マイナーチェンジ。搭載ミッションのうち、NCVTがハイパーCVTに変わる(ステアマティックを持つ「ハイパーCVT-M6」も設定)。4WDが追加されたほか、搭載エンジンがCGA3DE型1348ccに変更された。「ライダー」はさらに車体色にホワイトを追加(それまではブラックとシルバーのみだった)、「プレミアム」も一部変更。その他キーレスエントリーのリモコンがキューブの車体を模したデザインに変更されている。

1999年12月24日、特別仕様車「スペシャルエディション」を発売。パールホワイトを専用車体色とし(後に他グレードにオプション設定される)、スケルトンオーディオやプライバシーガラスなどを装備した。

2000年5月9日、特別仕様車「Sリミテッド」を発売。スケルトンオーディオ、スケルトンタイプマルチリモートエントリーシステム、プライバシーガラスなどを装備した。

2000年6月6日、特別仕様車「NAVIエディション」を設定。

2000年9月4日、マイナーチェンジ。フロント/リアバンパー、ラジエーターグリルのデザインを変更したほか、大型2段ヘッドランプなどを採用し、リヤシートにスライド機能を追加するなど内外装を一部変更したほか、4人乗りから5人乗りとなる。また、オーテックジャパンの手による丸型ヘッドランプが特徴の特別仕様車「スクエア」を設定。同時に「ライダー」はオーテックから日産本社扱いに変更、現行Z11はオーテック扱いに戻る。

2000年12月26日、特別仕様車「アルテ」を発売。スケルトンオーディオ、シルバーセンタークラスター、フルカラーバンパー、専用ピラーステッカーなどを装備した。

2001年5月8日、指定ガソリンをハイオク化しするなどして出力を74kW (101PS) に向上したCGA3DE型を搭載する「αシリーズ」追加。同時に、グレード体系の見直し。また同時にコールマンとのタイアップモデルで撥水シートなどを備えた「コールマンバージョン」を期間限定発売。

2001年8月29日、同年12月までの期間限定車「バージョン-S」および「バージョン-S-α」を追加。サロモン社の協力により開発され、電源コンセント、「サロモン」ロゴ入りフロントシートタグ、専用ブラックメーターなどを装備した。

Z10型キューブはK11型マーチをベースに開発されたため、フロアパネルが二重の、いわゆる上げ底になっている。
PR
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) NCP All Rights Reserved